昨日仕事帰りに友達と

「大阪のレトロな建築物×カフェ」めぐり

まずは、

五感北浜本館
http://www.patisserie-gokan.co.jp/news/2008/10/000404.php
f0170138_1683393.jpg


生花を使った草月流活花を彷彿させるような店内の飾りつけが素晴らしくエレガントです。
ロールケーキが有名らしいです。
黒豆入りマドレーヌが欲しかったのですが、レジのあまりの行例に断念して今度買うことに042.gif

昨日は退散。

そして、

目的はここでお茶。

北浜レトロ
http://nakanoshima-style.com/topic/2007/01/post_64.html
f0170138_1624398.jpg


”大阪証券取引所の北向いに位置するレンガ造りの小さな洋館「北浜レトロビルヂング」。近代的なビルに挟まれるように佇み、国の登録有形文化財にも指定されているこの建物は、明治45年(1912)に株仲買商(証券会社)の商館として建てられ、戦後は商社として利用された後、廃ビルとなっていたところを、現オーナーによって建築当時の雰囲気そのままにリノベーション。平成9年(1997)、純英国式ティールーム「北浜レトロ」として新たな歴史を刻み始めました。 ”

歴史ある建物です。
両隣を高いビルに囲まれて、このビルだけちょこんと可愛い佇まいです。

スコーンおいしかったです016.gif067.gif
[PR]
# by Red_tree0707 | 2010-01-23 16:12 | 関西やねん
Excerpt from CNN


World's Greatest City: 50 reasons why Hong Kong is No. 1


f0170138_1645103.jpg
f0170138_16452426.jpg


The West meets the East

ときどきやってきます・・・
”香港に行きたい~!!”病

2年間住んでみて、また住みたいと思える所です。
[PR]
# by Red_tree0707 | 2009-12-12 16:56 | 香港HONGKONG
f0170138_14503535.jpghttp://www.thisisit-movie.jp/

観てきました。

マイケルに対するイメージが、今更ですが、変わりました。

亡くなる前数年間はスキャンダラスなニュースが多かったので、ちょっと敬遠していたけど。。。

この映画を見る限りでは、MJはとてもピュアで、音楽においては天才なので、一般人からすると想像を超えていて誤解されるというか、マスコミのネタにされやすいタイプだったんでしょうね。

大学時代のダンスサークルで聞いたり、実際にダンスを踊った曲が含まれていて懐かしいと思う場面も003.gifま、マイケルの真似というか、ママゴト程度でしたけど、マイケルに影響を受けて踊れた経験は貴重ですね。

それにしても、映画で見る限り、とても元気なのです・・・。リハとはいえ、本気で歌ったり、踊ったりするマイケルが見れて貴重なのですが、と同時に

なぜ亡くなってしまったのだろうって何度も思いました。



上映延長らしいです。

2週間っていうから・・・

急いで見に行ったのに・・・。042.gif



幼いときのマイケルは本当に可愛いですね・・・声も澄んでいて。
今更ですが、マイケルの若い時とかJackson5の歌とか探してみようかなって思います。


マイケルはスタッフ、ダンサー達にこんなことを言っていました・・
We want to take them(fans) to places where they have never been before.
We want to show them the talents that they have never seen before.

そうなんです、マイケル、その通りです。
今まで見たことない彼の才能に皆いつも驚かされて、日常の常識を忘れるんですよね。
[PR]
# by Red_tree0707 | 2009-11-03 14:36 | MOVIES
映画を2日連続で見てしまいました!

Coco avant Chanel
http://wwws.warnerbros.co.jp/cocoavantchanel/

フランス語の映画久しぶりでした。
ずっとずっと大人な生き方、大人の恋愛・・・でした。

Chanelの華やかのイメージとは逆をいくような彼女の人生。
当時のファッションとは全然馴染まない彼女のセンスはひときわ目立って
服装以上に人間性がとても素敵でした。こんな人がいたんだな・・・と驚きでした。



あたなは私の婿になる(The proposal)
http://www.movies.co.jp/ana-muko/

アメリカで働くってこんなにきついの?!013.gif
Love comedyで沢山笑って面白かったです。
サンドラ ブロック・・・可愛いし面白い003.gif

あ~やっぱりアメリカ人の笑いって楽しいなって思いました。
[PR]
# by Red_tree0707 | 2009-10-18 13:27 | MOVIES
An interesting article from CNN...

Harness your star power to shine in interviews
http://edition.cnn.com/2009/BUSINESS/10/09/actors.interviews/index.html?iref=intlOnlyonCNN

LONDON, England (CNN) -- The next time you've got a job interview and someone advises you to "just be yourself," you might do well to ignore their advice.

"A job interview is a performance, almost the purest performance of all because you've got a very short time to make a good impression," says Caroline Goyder.

So what tips do Goyder and the movie stars have for job interviewees?

Positive attitude
Slow down
Know when to stop talking
Posture
Come back to the moment

If you don't get it...
Sarah Jessica Parker says, "It helps to think of the interview as an experience...just getting through the process is invaluable."


These tips instantly give me the image of a person with great composure and self-respect...027.gif
Great tips for people who are expecting the job interviews001.gif
[PR]
# by Red_tree0707 | 2009-10-14 22:51 | もっと英語
最近は仕事で翻訳作業が増えました。

この「翻訳」・・・

脳みそを2倍速で動かしているような感じで・・・

異常に疲れるときがあります。

「あ~!かなり働いたな。疲れた~」と思っても、ほんの1時間だったりするのです。


きっと翻訳のノウハウを心得ていないからなのか、単語力や知識が足らないからなのか・・・等々
考えていて、ま、そういう理由もあると思うのですが、愛読しているChikaさんのブログで以下のような記事を読み、少し安心。

翻訳・通訳は難しい
http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/10/translation.html

特に”低血糖で手が震えてくる”と書いてあり、Chikaさんでもそんなに大変なのか・・・042.gif
なら私ならなおさら・・・と。

つまり、この単語はこの訳ということより、その訳す分野の知識が豊富であればあるほど、訳は簡単なんですね。
翻訳をしているつもりが、それに関する文書や本を読み漁っているうちに1時間ってこともよくありますよね。

自動翻訳してくれるサイトもあるけど、あまりにも変な訳なので笑ってしまうものが多いし・・・。

人間の脳がやっぱり、今のところ最高の翻訳機となるんでしょうかね・・・。

翻訳・通訳している時って、脳は一体どんな風に動いているんでしょうか。茂木さん・・・。

だから、ある程度英語(または外国語)が理解できてくると、訳すという重労働を脳がやめてしまい、英語は英語で理解したくなるんですね、きっと。子供ならなおさらでしょうね。
[PR]
# by Red_tree0707 | 2009-10-12 23:40 | きまぐれメモ
今日は今まで興味がなかったことを、あえてやってみました。

ネット上で知り合う人と実際会ってみる・・・という。

オフ会って言うんですよね。。。

USCPA勉強中に、ネット上で色々USCPAがらみのコミュニティに参加していました。その時にたまたま知ることになった方なのですが、USCPA合格後に渡米されて、さらに起業してアメリカと日本で活動されている方が主催者です。

なにかと東京にイベントが集中するのですが、この方は大阪でも活動してくださるんですね。。。

結構長い間、この方のブログや掲載記事を拝見して、うん・・・なんて面白い人なんだろうって思ってたんですが、今日実際会うことができて、とても新鮮でした。

なんか・・・有名人に実際に会って、話までできた・・・みたいな感覚。

完璧に自己満足の世界ですが・・・037.gif

集まった方もUSCPA取得後色々な業界で活躍されていて、そういう話を直に聞けるというのは、とっても貴重な時間でした。

今年前半は、転職したばかりで仕事以外何もやる気がしなかったけど、少し心に余裕が出てきたのかも・・・な。

そんな秋、今日この頃です023.gif
[PR]
# by Red_tree0707 | 2009-09-20 00:15 | きまぐれメモ
テレビで見つけた気になるお店

ベジキッチン やまつじ
http://www.medic-web.jp/shop/s10002272/index.html

野菜は大事。
野菜がないと人は健康に生きていけません・・・016.gif
[PR]
# by Red_tree0707 | 2009-09-12 13:00 | 関西やねん